企業したいあなたにモチベーションアップのことばを・・・

成功している経営者の言葉を見て経営に対するモチベーションをアップさせていただくためのブログ

立場の違い=目線の違い あの人とけんかする前に・・・

樹木にとって最も大切なものは何かと問うたら、
それは果実だと誰もが答えるだろう。
しかし実際には種なのだ。

発言者: ニーチェ

立場が違うと意見が違う

さぁ!皆様ご存知のニーチェ様からのスタートです(^^♪

 

こんばんはpon1dasuです(^.^)

 

人にはそれぞれ立場があります。

 

人にはそれぞれ意見があります。

 

人にはそれぞれ思いがあります。

 

結果それらが目線を変えます。

 

最初のニーチェの名言で考えてみましょう♪

 

我々人間からしたら種は比較的食べません(;^_^A

 

(もちろんあえて食べるものもありますが・・・)

 

そりゃ果実の方が甘かったりすっぱかったり苦かったりいろいろな味がして

 

おいしいですもんね(*'ω'*)

 

でも、人間はまず果実を“食べる”ということをイメージしますね。

 

じゃあ植物はどうでしょう?

 

植物は“種を残す”ために種子をそしてその周りに果実を作ります。

 

これが、立場の違い。

 

植物は人間に食べてもらう為に果実を作っているわけじゃないということです。

 

鳥とかに果実を食べさせて種を遠くに運ばせる植物もいますけど(;^_^A

 

植物はたくましい!ww

 

人間同士に当てはめて考えてみましょう!

人と植物の比較ではなく人同士の目線の違いで考えてみると・・・

 

人は本当に複雑な生き物です(;^_^A

 

だから意見の違い考え方の違いなんてもちろんあって当てり前です。

 

その違いがあるから人は人と衝突したりします。

 

国、地域、会社、家族、個人、それぞれから衝突を無くすのは本当に

 

本当に!

 

難しです。(´;ω;`)

 

でも、先ほども言った通り人間の思考は複雑です。

 

だからこそ逆に相手の立場、思いを理解でき、思いやれます♬

 

最高ですね(*^^*)

 

相手の考え、意見が気に入らないときは、すぐに怒るのではなく

 

怒る前に一瞬たちどまってあげてください(^^)

 

そして、相手を理解してあげれないか考えて下さい。

 

そしたらあなたは、あの人と仲たがいしなくてすむかもしれません・・・

 

じゃあ、考えても理解できなかったら?

 

そんときはそん時です!ww

 

ということで本日は以上です!

 

pon1dasuでした(^^)/